SSブログ
人気ブログランキングへ

Part4レトロランサーやソードオフ・ショットガンの使い勝手は? 「Gears of War 3」メディア向けマルチプレイ体験会レポートを掲載 [話題]

gears-of-war-3-20100521040550746.jpg


戦場に変化をもたらす新たな武器
死の淵に追い込まれても諦めるな

さて,ここまでは各モードの特徴やシステム面について説明してきたが,やはりシリーズのファンが一番気にしているポイントといえば,新たに実装された武器の使い心地だろう。本作では初期武装として,プライマリーウェポンに“レトロランサー”,セカンダリーウェポンに“ソードオフ・ショットガン”が加わり,戦術の幅が広がっている。


レトロランサーは,チェーンソーの代わりにバヨネット(銃剣)を装着したタイプの武器だ。その名の通り旧世代の武器なので,シリーズお馴染みのランサーアサルトライフルと比べると,集弾率が少々悪い。しかし,その欠点を補って余りある魅力としてバヨネット・チャージ(銃剣突撃)が使用可能であり,これはヒットすれば(ランサーアサルトライフルのチェーンソーと同様に)敵を一撃で葬り去ることができる。
 だがバヨネット・チャージは,予備動作として敵に向かって猛然とダッシュする必要があるため,当然スキは大きい。そのうえ,しっかりと画面の真ん中に敵を捉えていないと外れてしまうので,使いこなすにはかなりの熟練が必要だろう。困ったことに,命中させるとメチャクチャ気持ちがいいので,本作が発売されたら玉砕精神旺盛な新兵が大量発生する予感がプンプンする。射撃よりもバヨネット・チャージによるキル数の方が多くなり,日本マイクロソフトのスタッフさんに呆れられた筆者が言うのだから間違いない。



nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。